小学生の体験教室

第3土曜日の午前中は「小学生の体験教室」でした

夏休み前でしたので単発で「ボトルアクアリウム」を作りました

講師の先生には日枝神社の氏子さんにお願いしました

WP_20170715_09_54_40_Pro

応募者70名から抽選で決まった30名とその保護者で理科実験室は大賑わいです

説明の後、実際にボトルを使った水槽を作ります

WP_20170715_09_55_17_Pro

ガラス粒、小石、水草を入れてから汲み置きの水を注ぎ、ネオンテトラを一尾

・小石と水草の数は足して奇数になるようにするとバランスが良い

・水500ccに対して一尾まで

・餌は二日に一回

・水替えは一週間に一回、前夜から汲み置きした水をボトルに注ぐ

長生きさせるにはかなりの手間と根気が必要のようです(私はもらってきませんでした)

盛会でしたので、来年も開催したいと思います

そのほかの体験教室は「お花(苔玉)」「押し花」「読み聞かせ(低学年向き)」

「将棋(今ブーム)」「卓球」「グラウンドゴルフ」全員で約130名でした

 

 

 

コメントを残す

