藤枝駅前のアーチ看板 その1

軽便祭後の1週間は工作していませんでしたが、ちょっと手を動かしました

%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%95%e6%97%a5%e8%97%a4%e6%9e%9d%e5%b8%82%e5%8f%b2%e3%82%88%e3%82%8a%e9%a7%85%e5%89%8d_001

藤枝市史より転写

藤枝市郷土博物館の学芸員さんからのお便りで

藤枝駅前のアーチ看板ですが、その当時の藤枝の特産物を表示しております。

しいたけ・蜜柑・いちご・志太梨と、恐らく特産のお茶の花ではないかと思います。

トップの花はなぜか分かりませんが、桜の花でしょうか?6枚の花弁は、当時2町四か村が合併してことに

よるものかもしれません(ちなみに市章は藤の花ですが、はなびらは2町4か村にちなんで6枚です)

「おちゃの花」と「6花弁の桜」が分りました

昭和30~40年代は駅前にはネオンアーチ看板が見られました

sn00460

新藤枝駅前に納まる寸法で描きます

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中